万能調味料塩ヨーグルトの簡単レシピ

| 未分類 |

漬物と言えば、ぬかなどの漬物床を使用する作り方が一般的ですが、塩ヨーグルトには乳酸菌が多く含まれています。

 

そのため、万能調味料である塩ヨーグルトを使用する簡単レシピとして、含まれている乳酸菌や塩によって漬物を作ることができます。塩ヨーグルトを漬物床として使うことで、ぬかなどの漬物床を使用した作り方よりも簡単に漬物を作ることができますし、塩ヨーグルトに多く含まれる乳酸菌には腸内環境を整える効果などが期待できます。そのため、塩ヨーグルトを使用して野菜を漬け込むことによって、乳酸菌による便秘解消や肥満解消なども期待できます。そして、塩ヨーグルトを使用する漬物といっても作り方は、キュウリや白菜などの漬け込む野菜に塩もみなどをして水分を切ってから、塩ヨーグルトをまんべんなくなじませてパックなどに入れて空気を抜いた状態で冷蔵庫に入れて漬け込むだけですし、浅漬けが好きな方は数時間、よく漬かった漬物が好きな方は数日間くらい漬け込むなど、漬物の好みに合わせて漬け込む時間などを調節することもできます。

 

そのほかにも、塩ヨーグルトと一緒に細かく切った昆布などを入れて漬け込むことで、より味の深い漬物を作ることもできます。