肥満解消に効果的な乳酸菌は、ヨーグルトなど発酵させてつくられた乳製品に多く含まれています。ホエーは、ヨーグルトの水切りを行った際に出来る液体の部分です。ヨーグルトを水切りした際に良くつかわれるのは固体部分ですが、ホエーにも栄養が豊富に含まれているので、捨てるのはもったいないです。

 
ホエーを使った栄養価の高い簡単レシピをご紹介します。一つ目は、ドリンクにしたりドレッシングにしたりする方法です。ドリンクでは、砂糖や牛乳を一緒に加えるとよいでしょう。砂糖の代わりにジャムやはちみつなんかも合いますし、野菜や果物も一緒に入れてスムージー風にすれば更に栄養価がアップします。ホエーには、ほのかな酸味がありますので、さっぱりとしたドリンクが出来ます。カルピスを水の代わりにホエーで割るのもおすすめです。ドレッシングでは、油やしょうゆ等を一緒に加えます。水切りした固形の部分をチーズ代わりに利用したサラダに、ホエードレッシングを加えるというのも、お互いヨーグルト~作られていますから相性抜群です。

 
その他には、パンやケーキ作りにもおすすめです。水分をホエーにするだけです。ダイエット中の手作りおやつにぜひ利用してみてください。