容器に溜まっている水、ホエーとは

| 未分類 |

塩ヨーグルトを作ったときに容器に水が溜まることがあります。この水は「ホエー」というもので、様々な利用法があるので、ぜひ捨てないで使ってください。
良質なタンパク質、ビタミン、カルシウムなどを含んでいます。非常に栄養バランスがよく、摂取することで体質改善できます。またダイエットにも役立ちます。脳に満腹感を伝えるホルモンを促進し食べすぎを防ぎます。低脂肪で消化がいいので、その点でもダイエットに適しています。

 
鎮静作用もあり、ストレス耐性を高めたり、不眠症を軽減したりします。さらにはアルツハイマーやがんの予防にも繋がると言われています。グルタチオンという成分が抗酸化作用を持つためです。

 
このように多様な効能を持つものですが、食べ方のバリエーションも豊富で、牛乳やジュースで割ってドリンクにしたり、スープの中に入れたり、肉料理やドレッシングの下地にしたりといった使い方ができます。ご飯を炊くときに混ぜたり、ホットケーキの生地を作るときに混ぜたりすると、食感が良くなります。

 
食べる以外の使用法としては、化粧水として使うのもおすすめです。しわやニキビに効果があり、角質除去作用もあります。お風呂に入れれば全身の美容効果が期待できます。